
  • 2017.08.08 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    秋ですね

    • 2016.10.20 Thursday
    • 21:58

    JUGEMテーマ:ペット

     

     

    ご無沙汰です。

     

    全然ブログ更新してないんですがアクセスあるんですよねぇ。

     

    不思議。。。人間じゃないのかな?

     

    今週便のひなひなでーす。

     

     

     

    長年、ひな達へのさし餌は故高橋達志郎先生の方法に沿って行っておりましたが

     

    某所で指摘を受け腑に落ちる部分があったのでインコ類は変更する事にしました。

     

    しかしこれも暫定的かもしれません。疑問に思う部分も否めません。

     

    常識って変化していくのだなと感慨深く思います。

     

    固定観念にとらわれちゃいけませんね。

     

    ずっと、価格的に入手が手軽だったセキセイインコも段々値上がりしてるんですよ。

     

    というか生体全般値段上がってるんですけどね。

     

    でもいいのかもしれないです。生き物は安すぎてはいけない。

     

    誰しも価格でその価値を決める判断基準を持っているところはあると思います。

     

    病院行くより新たに一羽買ったほうが安くていいや。って感覚も

     

    非常識な発想だと誰もが思う世の中になりますように。

     

     

     

     

     

     

    営業時間変更のお知らせ

    • 2014.04.13 Sunday
    • 12:48
    長期お休みを経て営業してます。

    永く休んでいたから今日来店されたお客様から
    お店辞めたかと思っちゃった〜と言われました…(^_^;)

    なんとかボチボチやってますー。

    久々にオカメのヒナも入りました。↓↓↓








    セキセイ&moreのヒナもそろそろ入れる予定です。

    そして
    営業時間を午後12:00〜午後7:00に変更します。

    また、4月、5月は営業時間中の外出が何度かあります。

    御来店前に是非ご確認頂けますようお願いいたします。

    イクメン

    • 2012.11.11 Sunday
    • 14:02
    P1000516.jpg
    僕、ピーコ

    男子だけどピーコ(笑)

    今、6歳。

    実は赤ちゃんの時から僕を可愛がってくれてたパパが闘病生活になり
    僕のお世話が困難になってしまったんだ。

    で、バンビに戻って来ちゃったんだけどさ

    パパが言うには僕すごいイクメンなんだって。

    奥さん押し退けて育児してたんだよ。

    ん〜可愛いひなぴのお世話したいな〜。

    婚活女子待ってま〜す。

    今更...カレンダー?

    • 2012.02.07 Tuesday
    • 11:14
    JUGEMテーマ:ペット

    おおおおお

    またも更新3ヶ月ぶり...

    「死にブログ」だと思われてる事でしょう

    いきものやなのにね(苦笑)


    気を取り直して!と

    以前ここでも触れましたが私は規制緩めのベジタリアンです。

    しかし自分で野菜料理を考えて作るとワンパターンになりがちで

    その手の料理本を読んだりネットで調べたりしましたが

    手間が面倒だったりとても美味しくなさそー(笑)だったりで

    行き詰ってたころにひょんなことからあな吉さんを知りました。

    いや、ハマッた、ハマッた

    講座に足を運び

    新刊(レシピ本)が出ると即ゲット!

    で、講座に行くうちにお料理ではないけど「手帳術」というのがいいらしいよと聞き

    興味本位で受けてみたらキャッチー!てかグヮシっと鷲掴みされました〜。

    ま、詳細は去年本になり出版されてるから読んでみて下さい。

    システム手帳の形式でマンスリーとウィークリーのリフィルを使うんですが

    一昨年ワタクシうっかり2011年のウィークリー買い損ねました。

    ああどうしようと思ってたんですが

    1月から3月までフリーのウィークリーに自分で日付を書き込み使って

    4月スタート(翌年3月まで)のウィークリーリフィルを買い使いました。

    年度末切り替えというのは仕事をしていたり学生さんにはむしろ便利なのではと思いました。

    うちには小学生もいるのでなかなか活躍しました。

    今年もまた4月始まりのリフィルです。

    というわけで年度で行事が変わるオフィスや学生さんのいるお宅に

    4月スタートのオカメインコカレンダーいかがですか〜?

    可愛いですよ


    P1000359.jpg






    波平

    • 2011.11.21 Monday
    • 17:45
    私がオカメを選ぶときの可愛さチェックポイントは…





    タレ目っ!!





    このコ、波平(仮称)
    並オカメで男の子っぽいから(笑)

    ヒナで入荷しましたがスクスク育ち
    一人餌になっちゃいました。
    甘ったれのやんちゃ坊主です。


    飼い主様、募集中〜♪

    本日入荷!

    • 2010.04.13 Tuesday
    • 14:11
    ひなひな入りました〜♪



    セキセイ、わらわら☆彡






    オカメは…ルチノー、シナパイ、アルビノ!





    ピロロロ、ジャ〜ジャ〜鳴いてます。


    う〜ん、ひなってやっぱり可愛いっ。

    臨時休業のお知らせ

    • 2010.03.21 Sunday
    • 10:17
    JUGEMテーマ:ペット


    またも更新1ヶ月ぶりです(汗

    急ですが所用により明日3月22日(月曜・祝日)お休みします。
    ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。








    写真は我家の「あぶく」10歳になりました。

    あまりにもデブになったのでここ1年、ペレット食のみで

    体重調整をしていたら飛んでも息切れしなくなり

    太ももあたりのブヨブヨもすっきり。

    今はまたシード食にして様子見です。

    あと10年、元気に生きて欲しいなぁ。




    P1000125.jpg






    P1000123.jpg

    キュロがお星様になりました

    • 2009.10.12 Monday
    • 10:40
    ※今日は長いです。

    バンビ
    が現在の場所に店舗としてオープンする前
    この場所は吹きさらし(天井はあるけど)の駐車場になっていました。

    店がオープンする1年前
    当時家業を手伝っていた私は
    土日祝日にルーをオームスタンドに置き
    テーブルをセットし
    その上に何種かの鳥を入れた鳥かごをパーっと並べ
    プラケースに可愛いヒナを入れて
    露店をやってました。

    あの頃はただただ楽しかった。

    今でも当時からのお客様が何人かいらしてくれます。
    ありがたいことです。

    そういったお客様の中でプライベートでも
    ずっと仲良くさせていただいている私の大好きなKさんファミリー。

    昨日、久々に超多忙な旦那さんも一緒に来店されました。
    「こんにちは〜」と挨拶をしあった瞬間に
    旦那さんの手にあった木箱が目にとまり
    「何持ってるんですか!?」の問いかけに
    「お!さすが、気付きましたね」
     私は野鳥のヒナあたりを保護して連れて来たのかと思って聞いたのですが
    返ってきた言葉は思いもかけないものでした。

     「キュロが死んじゃったの。」

    え?キュロ?チビ?え?え?この箱の中は?

    頭が一瞬ごちゃごちゃに…。

    「朝見た時は生きてたの。気付いたら
    お辞儀してるようなかっこで、死んでいたの。」

    箱を開けて見せてもらったキュロの亡骸は
    綺麗にハンカチに包まれ小学生の娘さんの手紙が添えられてました。

    何年かぶりに会ったキュロは一瞬
    相方のオスのチビと間違えてしまうほど様変わりしてました。

    キュロはノーマルオカメインコの女の子ですが
    まるでイエローフェイスのオスのように黄色の顔になり
    雨覆いの白い部分も黄色になってました。

    黄色化は肝機能がどーのとか色々言われてますが
    でもキュロの安らかな顔を見た時、そんなことはどーでもよく
    「そっか、キュロはもうおばあちゃんになっちゃってたんだね」と。

    胸筋もしっかりし、亡くなる前までちゃんと食事も出来ていたようです。

    何年か前から飛ばなくなっちゃって最近はボロボロって感じだった、と
    奥さんは言ったけれど
    でも穏やかな老衰での最期だと思いました。

    キュロは露店の時
    ヒナで仕入れたコが成長し
    ひとり餌になりカゴに移し
    3ヶ月位のよーく慣れた甘ったれの可愛い盛りの頃に
    通りすがったKさん達が気に入って買って下さったのです。

    当時のKさん達は同棲カップルで鳥を飼うのは初めてでした。

    キュロの魅力に2人で引き込まれとても可愛がってくれました。
    当店がちゃんと店舗としてオープンしてしばらくした頃には
    キュロは女の子だと判明していたので
    お婿さんという事でノーマルオカメインコのヒナ
    (雌雄不明だよと言っておきましたが)を買われました。
    飼われたヒナは成長しオスだったのでツガイになりました。

    残念ながらキュロとチビ(男の子)は何度か巣引きにチャレンジしましたが
    ヒナが孵る事はありませんでした。

    キュロと一緒に暮らしていた間
    Kさん達は様々な人生の転機がありました。
    学生だった奥さんは国家試験に合格し仕事を意欲的にこなし、
    旦那さんはご自身が経営されている会社をどんどん大きくし業績を上げていき、
    そして一姫二太郎に恵まれました。
     
    ある時、
    以前通って下さった別のお客様に久しぶりお会いして話したら

    『もう鳥は飼ってないの。上の子を妊娠した時にみんな里子に出したの』

    悪びれることなく当然のように言われました。

    この方々の鳥達はみな、さし餌から育てて飼ってたコ達です。

    それでも優先順位をつけられお家のメンバーから排除されてしまったのです。






    虚しくなりました。


    悲しくなりました。



    そこでふとKさん(奥さん)にメールで質問してみました。

    「今までキュロ達が邪魔だったり手放そうと思った事はないですか」と。


    返ってきた答えは

    「うまく言えないけれどキュロ達がいなければ今のこの家族は無かったと思っています」





    泣きました。



    こんな素敵な家族の一員でいられたキュロは
    良い一生を送ったに違いないと確信しています。

    Kさん、キュロを最期まで大切に飼ってくれてありがとうございました。

    そしてチビをこれからも宜しくお願いします。


    キュロのご冥福を心よりお祈り致します。
     
    キュロ 10月11日没 享年13歳(写真は一緒に行った仙台のレース場で)

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM